結婚指輪(マリッジリング)の人気ブランドをランキング形式でご紹介

結婚指輪ブランド|クリスマスプレゼントにおすすめのジュエリーブランドランキング

人生で最も大きなイベントといえば結婚であり、そしてジュエリーの代表である指輪は「結婚の証」として二人が身につけ続ける大切なものです。

また近年ジュエリーは夫婦や恋人への「クリスマスプレゼント」としての需要も非常に高くなっています。

そこで今回は、ジュエリーを選ぶ際の参考になる情報や購入の際のポイント等を、様々な角度からご紹介いたします!

 

 

おすすめの「ジュエリーブランド」をランキング形式でご紹介!

数あるジュエリーブランドの中からおすすめの人気のブランドをランキング形式でご紹介いたします!

まず第1位に輝いたのは「ADA」です。

オーダーメードで作るなら親身になって対応をしてもらえるところが一番ですが、「ADA」のショップは「親しみやすい接客」と「相談しやすい雰囲気」に定評があり大変おすすめです。

もちろん、使用している素材も高品質なものばかりですしカスタマイズにも幅広く対応しているので、希望通りのものに仕上げてもらえます。

第2位は「Agete(アガット)」です。

モチーフ・デザインでも人気を博しているブランドになります。

シンプルかつクラシックな印象のデザインで、購入した結婚指輪には「ブライダル販売証明書」付きで、指輪のサイズ調整や石が取れてしまった場合の修理を生涯にわたって行ってくれることで人気です。

第3位は「ete(エテ)」です。

シンプルな中に繊細な技術が施された細身のリングが定番となっています。

90年代に日本で生まれたジュエリーブランドで、現代的なデザインでありながら、いつも自然な形でつけられるジュエリーを提案しています。

 

「高品質のジュエリー」を購入するならショップでしっかり確認

インターネットの発達により、現在多くのネットショップでジュエリーを取り扱っており、直接店頭に行かなくてもスマートフォンやパソコンでお手軽に購入できるようになりました。

しかし、もし高品質なジュエリーを購入したいのであれば、店頭に赴き、実際にご自身の目で確かめることをおすすめします。

商品をサンプル画像等でしか把握できないネットショップでの購入は、画像と手元に届いた実物の「質の違い」にがっかりさせられる場合も少なくないからです。

もし大切な結婚指輪でこんな失敗をしてしまったら取り返しがつきません。

できる限りその目で確認し心から納得のいく一品を選びましょう。

また結婚指輪の場合、ショーケースのものから選ぶファッションジュエリーとは違い、相談しながらデザイン・素材を選択し作成してもらう「オーダーメード」の場合が多く、ショップでの相談が結婚指輪のクオリティにも大きく影響します。

分かりやすい説明と親身な対応をしてくれるショップを選び、自分の希望や予算等についてもスタッフとしっかり相談してオーダーすることをおすすめします。

 

購入は「自分に一番似合うデザイン」を見極めてから

ジュエリーは、基本的に自分の気に入ったデザインや人気のブランドの中から選びますが、自分の目線だけでなく、他人から見ても自分に似合っていると思わせるようなデザインを見極めておくことも重要です。

例えば指輪の場合、細く長い指を持つ方は比較的どんなデザインのものでも似合いますが、中でも装飾の無いシンプルな「ストレート」タイプの指輪が似合うと言われています。

また、曲線を描き存在感のある「ウェーブ」タイプには指をほっそり長く見せる効果があり、指が短く太い方・指が細く短い方におすすめです。

「V字」タイプも「ウェーブ」タイプと同様の理由で細く長く見せる効果がありますが、シャープな印象を与えることもできるため、指の丸みを抑えたい方にもおすすめです。

 

人気のあるブランド等の情報だけでなく、自分との相性の良いデザインを把握しておくことにより、選択肢の幅も広がり「選ぶ楽しさ」も倍増しますので、情報収集の習慣を身につけ、他人からのアドバイスも取り入れながら、自分に合ったデザインをしっかり見極めていきましょう。