結婚指輪(マリッジリング)の人気ブランドをランキング形式でご紹介

プラチナの結婚指輪のメリット

プラチナの結婚指輪のメリット

めでたく結婚が決まった方々が、最初に検討するのが結婚指輪をどれにするかです。
この結婚指輪にはデザインやブランドなどによってさまざまな種類があり、それらから2人の要望に合わせたものを選ぶことになります。

そして現在では、ジュエリーショップには多くの結婚指輪が販売されていますが、その中で人気なのが「プラチナ」の素材でできた指輪です。
なぜこの素材が人気なのかと言うと色々なメリットがあるからです。

では、そのメリットについて見ていきましょう。

 

プラチナの素材のメリットとは?

1.変色や変質がしにくい
まず、プラチナの素材は他の素材と比べて変色や変質がしにくいことが大きな魅力です。
そのため指輪を着けたまま、運動して汗をかいても、雨にぬれても、温泉やプールに入っても大丈夫。
ですから基本的に1日中着けっぱなしでも問題ありません。
もし「結婚指輪を毎日ずっと付けていたい」という方にはおススメの素材です。

2.簡単に加工ができる
プラチナはしなやかで柔軟性があるため、素材にデザインを行う時に加工しやすいというメリットがあります。
たとえジュエリーの中で小さい部類に入る結婚指輪でもプラチナなら繊細なデザインを行うことが可能です。
そのため、シンプルなものから派手なものまで幅広くデザインを施すことができます。
またデザインだけでなく、指のサイズが変わった時にリサイズがしやすいという点でも優れていると言えるでしょう。

3.高級感がある
プラチナの産地は世界のごく一部に限られているため金やダイヤよりもはるかに生産量が少ないという特徴があります。
そのため希少性が高く高級感があるというのも大きな魅力の一つでしょう。
他のありふれたアクセサリーとは一味違うレアな感じがとても印象的であり、結婚指輪にはピッタリだと言えます。

4.金属アレルギーになりにくい
金属アレルギーになりにくいと言う点も大きなメリットです。
なぜ金属アレルギーになりにくいかというとプラチナは他の素材と比べて金属の含有量が圧倒的に少ないためです。
そのため「金属アレルギーが心配」という方でもプラチナの素材を選べば安心です。

5.お手入れが簡単
またプラチナはお手入れがとても簡単にできることも魅力です。
普段は、ジュエリー用の布で優しく拭くだけでメンテナンスは大丈夫。
さらに、汚れたり輝きが落ちた場合でもぬるま湯に中性洗剤を入れて優しく洗い、その後乾いた布で水分を拭き取ってあげればあっという間に綺麗になります。

6.ダイヤモンドとの相性が抜群!
結婚指輪にダイヤモンドを入れる方は非常に多いでしょう。
そんな場合はプラチナの素材がおススメです。
なぜなら、プラチナは他の金属と比べて白さがダントツだからです。
このような白い貴金属は、無色透明なダイヤモンドと相性がとてもいいのです。
もちろん他の素材もダイヤモンドと合うものもありますが、ダイヤの輝きが損なわれてしまうことも。
なので、結婚指輪にダイヤモンドを入れる時にはプラチナが最適です。

7. 場所やファッションを選ばず使いやすい
プラチナはシンプルで落ち着きのある色合いなので、服などに合わせやすいという点が大きなメリット。
またフォーマルな場所に着けていっても失礼にあたらないのでとても使いやすいです。
さらにスーツやネクタイにも合わせやすいので、ビジネスシーンでも何ら問題がない素材です。
そのため場所やファッション問わずどこでも着けても大丈夫なのでとても使いやすいです。

 

メリットいっぱいのプラチナ素材!是非検討してみては?

このようにプラチナの素材にはメリットがたくさんあることが分かります。
もし、興味がありましたら一度この素材を考えてみてはいかがでしょう。