結婚指輪(マリッジリング)の人気ブランドをランキング形式でご紹介

結婚指輪を買うための準備とは?

結婚指輪を買うための準備とは?

結婚指輪は、夫婦の一生の記念に残るアイテムであることから、二人の希望を最大限に反映させるために、慎重に購入先を選ぶことが大切です。
特に、結婚指輪は婚約指輪とは異なり、日常生活の様々な場面で着用する機会が多いこともあり、耐久性の良い素材や飽きのこないデザインを選択する夫婦が目立ちます。
また、結婚指輪の種類によって購入に必要な費用に大きな差が出るため、結婚式に向けて準備を始めるにあたり、なるべく早い段階から希望のアイテムの価格相場をチェックしてみましょう。

 

品質の良い結婚指輪が揃うジュエリーショップを探そう

結婚指輪を購入するための準備として、クオリティにこだわりのあるアイテムが多く展示販売されているジュエリーショップを見つけることが大切です。
たとえば、有名なジュエリーブランドからノーブランドのアイテムまで品ぞろえが豊富なところは、様々な立場の夫婦の間で注目が集まっており、試着をしたりスタッフからアドバイスをもらったりしながら、予算や希望に合ったアイテムを探してみましょう。
大手企業が運営するジュエリーショップにおいては、店頭で取り扱っていない結婚指輪の取り寄せをしてくれるところもあり、デザインや素材、サイズなどの希望を担当者にしっかりと伝えることが大事なポイントとなります。
また、ジュエリーショップによっては購入者を対象に長期間の保証サービスを行っているところもあり、お気に入りの結婚指輪を長く使い続けるために大きなメリットがあります。

 

結婚指輪の予算を決める際に確認したいこと

ペアの結婚指輪の平均的な購入価格は、十万円から二十万円ほどとなっていますが、夫婦の希望に合ったアイテムを選ぶにあたり、いち早く予算を決めることが重要です。
たとえば、ホワイトゴールドプラチナなどの高級な素材を使った結婚指輪を購入したい場合には、少なくとも十万円以上の出費が掛かるため、販売実績の良いジュエリーショップを中心に、親身になって相談に乗ってもらえる購入先を見つけましょう。
特に、有名ブランドのダイヤモンドなどの宝石が付いた結婚指輪に関しては、ペアで五十万円以上のコストが掛かることもあり、興味のあるブランドからカタログを取り寄せたり、ブランドのアイテムの品ぞろえが豊富な店舗まで足を運んだりすることがおすすめです。
もしも、結婚指輪の予算の決め方に関して迷っていることがあれば、同世代の夫婦に人気のあるブライダル雑誌などを参考にすることで、売れ筋の指輪の共通点を確認してみましょう。

 

オーダーメイドの結婚指輪の購入準備の方法

結婚指輪のデザイン性機能性着け心地などを重視したい場合には、既製品では十分に対応できないところがあるため、オーダーメイドの評判の良い店舗に任せることが大切です。
特に、結婚指輪のデザインの選び方に関しては、オーダーメイドの指輪の出来栄えを大きく左右することがあるため、ベテランの指輪の販売員が揃っている店舗を選ぶことがおすすめです。
また、オーダーメイドの結婚指輪は、素材の種類やサイズ、ダイヤモンドの有無などによっても違いがありますが、既製品よりも数万円から十万円程度出費が嵩むことがあるため、注文に失敗をしないために、日ごろから多くの夫婦の製作事例をチェックして、理想的なアイテムを手に入れることがおすすめです。

〇まとめ
ブランドの結婚指輪は、優れたデザインやしっかりとした造りのものが多いこともあり、結婚を控えているカップルにとって理想的なアイテムとしてみなされることがあります。
また、既製品オーダー品とでは、デザイン性や機能性などに違いがあるため、予算や利用シーンなどを考慮しながら、長く使うことのできるものを購入することが大切です。
なお、希望に合う結婚指輪をスムーズに選びたい時には、品ぞろえやサービスの良さなどにこだわってジュエリーショップを選ぶことがオススメです。